言葉で、素敵な彼を作り出す!

こんばんわ

バタ子です

 

友達には、素敵なお父さんと

思ってもらってれば、途中経過は

いう必要ないのよ^^

 

これは、実家の母の言葉です。

 

これを聞いたとき、

母の女子力に、感動し、

そして、わたしの言動を思い出し、

少し、反省しました。

 

実家の母は、

父ととっても仲良しです。

 

最近、母は、年をとったせいか、

子供が結婚して子育てから解放されたせいか、

あまり、料理を作りたくないようです。

 

わたしが、嫁に行ったこの半年の間に、

父のお料理当番の日が出来ていました。

 

父は、

たまたまお料理当番の月曜日が用事で、

出かけたため、その代替え日として、

 

いつお料理を作ってくれるのか、

母が父に交渉していました。

 

お父さん、いつ作ってくれるの?

 

乗り突っ込みの会話を楽しみながら、

無事、お料理当番代替え日が

今日作ってくれるということで

決まりました。

 

その時、母が、

 

わぁ~ やったぁ~

今日、友達に、父さんが晩御飯、

作ってくれるって言おう♪

 

と言ったんです。

 

交渉を目の当たりにしていたので、

なんで、途中経過言わないの?

 

と聞いた時、

 

友達には、素敵なお父さんと

思ってもらってれば、途中経過は

いう必要ないのよ^^

 

と言ったのです。

 

母の素敵さに感動しました。

そして、少し反省しました。

 

実は、

 

昨日、友達と久しぶりに会った時、

彼がギャンブルをすること、

税金の支払いがたまっていることを

言っていた、わたし。

 

その母の言葉を聞いて、はっとしました。

 

 

 

 

言霊という言葉があるように、

 

笑い話としてでも、

彼が、ギャンブル依存症で、

借金がある現状を、

 

友達に面白おかしく話す行為は、

むしろ、さらにその現状を

引き寄せるようなもの。

 

母を見習おうと思いました。

 

もちろん、

お金の問題なので、

モヤっとするときもあるので、

 

どうしても、ココロがつらいときは、

友達に聞いてもらうっていうのも

アリだと思いますが、

 

言わなくてもいいくらいの時は、

あえて、言わないと決めました。

 

彼のことを、

褒めていこうと思いました。

 

今、これを書きながら、

 

彼は、彼の友達の前で、

わたしのことを、

バタ子は、優しいと褒めてくれること

思い出しました。

 

あれ、じゃあ、このブログは、

どうするの?と聞かれそうなので、

先に、お伝えすると、

 

このブログを書いている目的は、

ハワイ新婚旅行に行くため、

結婚指輪をゲットするため、

 

 

開運するため、

 

そして、同じように、

ギャンブル依存症夫で

悩む人たちと一緒にHAPPYに

なっていければいいなという想いで

書いているので、続けていってみようと思っています。

 

 

 

 

バタ子