借金の詳細を知る

こんにちわ

バタ子と申します。

 

電撃的に素敵な彼をひきよせ、たった半年で結婚しました。

旦那さんは、優しくて、面白くて大好き♡

でも、彼は、借金あり、貯蓄ゼロでした。

 

あれは、実家を出て、

彼の家に住み始めて数日してからのことでした。

 

ポストを見ると、一通の封筒が届いていました。

そして、一通のハガキ、

そして、もう一通のハガキが、届いていました。

そして、さらにもう一通のハガキが、届いていました。

 

彼が帰ってくるのを待って、中身を見せてと言った時、

彼は、一瞬、固まりましたが、見せてくれました。

 

まじか・・・と思いました。

 

一通目の封筒の中身は、以前、彼が住んでいた町の、県民税の催促状。

借金は、全部で、25万円ほどありました。

 

一通目のハガキは、国民年金

ハガキには、「-」と、「チ」と、「※」が並ぶ。

未納金額、25万円強。

 

国民年金は、

過去にさかのぼって払えるお金が2年と限られていることから、

借金のぶるいに入るかどうかは微妙だけど、

これは、老後、たとえ何百円でももどってくる貯金と考えると、

払えよ!おい!と思う。

 

もう一通目のハガキは、

国民健康保険

未納が、13万円弱。

 

もう一通目のハガキが、ローン返済。

彼は、フリーランスなので、資金ぐりが厳しい時に借りたお金らしいです。

一カ月1万円を、2年位払うと言っていたから、24万円ほど。

 

50万円くらいの借金だと思っていたけど、

今、こうして書いてみると、87万円かぁ

 

すごいな。

老後の貯金どころか、-(マイナス)87万円からのスタート。

 

一番びっくりしたのは、

彼が、これを借金だと思っていないところ。

 

国にはらうもの、

仕事の資金は借金じゃないという。

 

おい!

まじか!

借金なんだよ!

f:id:kirakiram:20171216102130p:plain

 

・・・言葉が荒くなってしまいました。

 

失礼しました。

少し、冷静になります。

 

これがわかったのが、入籍する1日前。

結婚したら、借金と共に毎日を生き続けなきゃいけないかもしれません。

 

どうするわたし。

 

   ・・・つづきます。

 

        バタ子